2018年11月10日

月礼拝、ご存知ですか?

こんにちは、HOT40YOGA新発田舟入店のTamikoです。

11月に入り立冬もすぎ、暦の上ではついに冬到来となりました。

冬は夜の時間が長く、寒さが厳しいという季節ですよね。

そこで、ヨガ的な冬の楽しみ方をご紹介。

クラスでよく行われるのは太陽礼拝ですが、同じく月礼拝があることはご存知でしたか?

では、太陽礼拝と月礼拝、何が違うのでしょうか?

太陽礼拝と月礼拝の違いは、右から動く、そして縦に動くのが太陽礼拝。それに対し、左から動き、横に動いていくといった感じなのが月礼拝です。

月礼拝は、トリコナーサナやアンジャネーヤアーサナなどを組み合わせ、月の満ち欠けを表した動作を行なっていくのですが、実はこの一連の流れは、骨盤周辺の筋肉を大きく動かすため、女性本来の機能を整える役割もあると言われているんです!

なので、実はすべての女性にオススメしたいヨガなのです!

月礼拝をすると骨盤周辺を大きく動かすため、自然と骨盤を正常な位置へと戻すと言われています。骨盤周りの凝り固まった筋肉を柔らかくほぐし血行を促進することで、むくみの解消や生理痛の緩和に効果的だそうです。

また、月の満ち欠けは生理周期と同じ28日周期。

夜ごとに姿を変える月のように、女性の身体や心も見えないところで刻々と変化しています。月礼拝を行なう中で、本来のリズムに戻りやすくなるとも言われております。

この月礼拝。今後時々クラスで行なっていこうと思いますので、皆さんも今後のクラスをお楽しみに。