2018年10月15日

今日のヨガポーズ

こんにちは、HOT40YOGA新発田舟入店のTamikoです。

今日ご紹介するポーズは「ウトゥカタ・アサナ」です。椅子のポーズのことですね。

「ウトゥカタ」とは力強いという意味で、その言葉の通り、このポーズの効果は『エネルギッシュになる』です。

ポーズをとる上での順序は、①ターダ・アサナで立ち、息を吸って胸を開き、背骨を伸ばす。②息を吐きながら上体を屈め腿を胸に近づけ、指先は床に着くか、出来るだけ床に近付ける。息を吸いながら膝を曲げ、腿が床と平行になる様に!③足の裏を踏み締め、腕と胸が床と平行になるまで上げる。④息を吸いながら腕を頭上に挙げ、背骨をさらに垂直に立てたら、尾骨を内側にたくしこんで背面の腰が平らになる様に下腹部は背骨の方へ引く。

ポイントは視線は指先の方(手と手の間の延長線上を)見上げる。

ただし、このポーズ、膝が痛い人はあまり膝を曲げない様にして行いましょう。

HOT40YOGAではベーシックのクラスでこのウトゥカタ・アサナをよく行います。かなり強度があって、足がプルプルしちゃう人もいらっしゃいますが、エネルギッシュなポーズを行うと気持ちも前向きになる効果もありますので、皆さん一緒にチャレンジしてみましょうね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ヨガポーズ