2018年09月14日

Yoga ヨガ

こんばんは、新発田舟入店のTamikoです。

今日は、「ヨガ」についてお話しますね。

えっ?!今さらヨガについてですか?と思った方いらっしゃいますよね?

皆さんは、いつもスタジオで一緒に行なっているポーズをとる事がヨガだと思っていませんか?

実は、ヨガには色々な種類があるのです!

ハタヨガ、、、これが呼吸を意識してポーズをとっていくヨガ。皆さんがスタジオで行なっているのがこのハタヨガがベースになっています。

カルマヨガ、、、何か(良い事を)無心になって、熱中して、集中するヨガ。

バクティヨガ、、、歌や踊り、祈りなどを探求するヨガ。

ニャーナヨガ、、、読書などで知識を深めるヨガ。

この他にもヨガと呼ばれるものは沢山あります。

こう見ていくと、こんなこともヨガなら、普段自分の生活にもヨガが溢れていると思いませんか?

そして、今日ご紹介したヨガの中のバクティヨガ。

「ダンス・オブ・シヴァ」と題し剣舞とシヴァのダンスを体験できるワークショップが来月新潟でも開催されます。講師を勤めてくださるのは「タニグチユキ」さん。

皆さんもスタジオでの休憩時間などにBGMでサンスクリットのマントラが流れているのを耳にしていると思いますが、そのマントラを唱えているのが、このタニグチユキさんです。

ご興味のある方は、店舗スタッフまでお問い合わせ下さい。

ご参加希望、及びお問い合わせをお待ちしております。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

新発田舟入店